白石康次郎 リタイア

残念。。

| | コメント (0)

2016秋 大阪~福岡旅行 9日目 アメリカズカップ福岡大会最終日

今日は宿を早く出て(というほどでないですが)
ステージに近い、浜の東側に陣取りました。

今日は風弱く、フォイリングが難しいコンディションでしたが
最終レースでフランス艇がフォイリングを見せてくれました。

今回のAC福岡には世界で最高のセーラーが集まり
最高のパフォーマンスを見せてくれました。
日本艇も初日の第2レースで1位になるなど
他国に引けを取りませんでした。
本戦での活躍に期待です。

表彰式を見物して今回の旅は終了です。
荷物は送ってしまったので、
地下鉄で福岡空港に直行です。

空港のお土産屋で、
「赤い恋人」
を見つけてしまい、名前だけで買ってしまいました。
1905の飛行機で東京へ。
おつかれおつかれ。

| | コメント (0)

2016秋 大阪~福岡旅行 8日目 アメリカズカップ福岡大会1日目

今日は、今回の旅のメインイベント、
アメリカズカップ福岡大会の1日目の観覧です。

今回はTHETA画像に続き、
ビデオ動画でレースの様子をUPしました。
ライブ配信でもよかったのですが、
告知して開始時間まで待って、が結構大変。。。
編集なしの撮り下ろしなのでライブ配信と同じではありますが
ライブならではの緊張感はちょっと薄れます。

明日は今回の旅行の最終日です。
1630にAC福岡大会が終わり、
1905の飛行機で東京に帰ります。

| | コメント (2)

2016秋 大阪~福岡旅行 7日目 洋館とAC練習見物

今日は洋館巡りとアメリカズカップの練習の様子を見物です。

リップシンクしてないし。。(THETA用の遅延補正をかけたままでした。)


今日は風が弱くてフォイリングはほとんどしてませんでした。
手の内を見せないようにしているのでしょうか。

明日はいよいよアメリカズカップのレース1日目です。
予報では雨。。。

| | コメント (0)

2016秋 大阪~福岡旅行 3日目

動画に音声が入っていませんでしたので
文章に起こします。

昨日は22時にフェリーが大分港に到着。
0730に下船。

雨。

バスで大分駅まで行き、
大分から別府へ。

前から行ってみたかった、スギノイホテルへ。
別府では一番大きい?ホテルです。
泊まらずに温泉だけ入ります。

ここの棚湯というのが有名です。
雨でしたのでもやっていましたが
海や鉄輪?の湯煙を眺めることができました。

別府からソニック号に2時間ほど乗り、博多へ。
グリーン車をおごりました。

この辺から音が入り始めたはず。。

今日から3泊で駅前のホテルに宿泊。
宿に荷物を預け、天神のカホパーツという電子部品屋へ。
あまりジャンクぽいのはありませんでしたが、
電子部品から電気工事部品、無線関係と
いろいろそろっていました。

そしてカホパーツ近くの料理屋で、
今週末のヨットレースに出る、
ソフトバンクチームジャパンと思われる
外国人数名を目撃。
激励の言葉をかけたかったのですが
うまく英語が思いつけず。。
英語勉強せねば。。

このあとヨット雑誌のKAZIを買って、
週末のレース観戦に備えます。

最後に、THETA用の三脚が欲しくて
駅前の淀に行きました。
初めは三脚足がついた一脚を考えていたのですが
振動するのと傾斜のない地面でしか使えない?
足が見えないのは利点ですが、
安定性で三脚だろうと。

ボール雲台で水準器つきのやつで
よく知らないメーカーのよさげなのがあったのですが
どうしたもんじゃろの~

夜はとんこつラーメンでした。


| | コメント (2)

キス釣り

しました。
父と二人。

朝早く出港しましたが
この時期になると寒いので
もう少しゆっくり始めてもいいです。。

7時間でキスを15匹ほどでした。
数は少ないですが、20cm前後の型のいいものばかりでした。

今回は360°ライブ配信を行いました。
例によって誰も見ていませんでしたが。


その1 初めのほう音が入っていません。


その2

| | コメント (0)

整備

の一日。

1GMエンジンのジンクの交換。
船によってはオルタネータが邪魔になるそうですが、
Y26IIは上からエンジンにアクセスできるので
オルタはそのままで何とか交換できました。
外すとき海水が漏れるのはしょうがないのかな。。
船底塗装で上架したときにやるべきですね。

ジンク交換作業は初めてで、交換は1年ぶり
(前回は水温ブザー整備の時にサービスがやってくれた)
ですが、全然減っていませんでした。。

Simg_1374a

このあと工具や備品のチェックをし、
AIS受信の実験をしておしまい。
今日は黄色旗でしたので船は出しませんでした。

| | コメント (0)

AIS&ライブ配信しながらセーリング

しました。

1030出港。
北東の風5~7mぐらいでしょうか。
少し波がありましたが、快晴で快速セーリング。

PCはLetsNoteRZ4。
ライブ配信は映像600kbps、音声128kbpsで設定。
AISしながらバッテリーがなくなるまで、2時間ほど配信できました。
それを2本で4時間。。
PCのクロック設定を見直すことで、もう少し長時間配信できれば。

内蔵LTEを使い、回線はOCNOne、
4時間の通信量は1.4GBほどになりました。。

動画は例によってだらだら長いです。

その1

その2

ランニングのぽかぽか陽気で眠くなり、まったりしていたら
アンカリングしている釣りボートにミートしそうに。
しもでよけようとしたらバイザリーになって(意味不明?)
あぶないあぶない。。

1530帰港。
久々のセーリングでした。

THETAで360度のライブ配信せよとの命が下ったので
次回チャレンジしてみる予定です。

| | コメント (0)

AIS受信に

挑戦。

受信機はSDRドングル。Aliでたしか$32ぐらい。
ノートPCの背面にベルクロで固定しました。
アンテナはSRH150PROにしました。
PCにアンテナがついただけでなんだかカッコイイ!

Simg_1292a

Simg_1293a

AISデコーダはAISRecWinFull2.1を使いました。
Configration->Device->Enable PPM correctionを設定。
SDRSharpとかで設定した値を入れておきます。
使用したSDRドングルでは36ppmぐらいでした。
その他の設定はそのままだと思う。。
NMEAデータやMessageTypeを表示してくれるので、
正しく受信しているか確認できます。

プロットは海図表示ソフトのOpenCPNを使います。
Toolsメニュー->Options->Connectionsで
UDPにチェック、Addressを127.0.0.1、DataPortを29424に設定して
AddConnectionボタンを押すと設定が追加されます。
ここでGPSの設定も追加します。
PCはLetsNoteRZ4のLTE付きモデルで、
GPSの受信機能がついており、
ドライバを当てなおすことでNMEAデータを仮想シリアルポート?に
出力が可能となります。COM1を割り当て。
そしてOpenCPNにシリアルポートCOM1を設定して
GPSデータを読めるようにします。

AISRecのStartボタンをクリックしてデコード開始。
OpenCPN上に受信した船の位置が見事にプロットされました。

Photo

海図がしょぼい。。。
むしろ表示しないほうが。。

AISを受信して位置をプロットすることで、
本船の進行方位が分かるので、こっちに向かってきているのか、
ミートするのかが分かって面白いです。

ただ小さい本船が必ずAISを積んでいるわけではなく、
また必ず受信できているとも限られないので、
レーダー的な使い方をするのは危険です。
プロットできて楽しい、程度ですな。

Simg_1294a

| | コメント (0)

船底塗装

しました。
前回の船底塗装からおよそ1年です。

1日目。
父と2人で作業。

上架して
フジツボ落とし・清掃に1.5h、
高圧洗浄で藻落とし0.5h
ぐらいでしょうか。

フジツボは前回ほどではありませんが、
キールやラダーの前面、ラダー付近のハル、喫水近くに
多くついていました。
これらはケレン棒で落します。
上手くやると、フジツボだけ落ちてくれますが、
底だけ残ることがあるので、塗装をはがさないよう
丁寧にこそぎ落します。
濡れた状態の方が落ちやすいです。

前回ニューペラクリンをぬったプロペラは、
ほとんど貝がついておらず、
サービスの人に、塗り替えなくていいんじゃないといわれましたので
そのままにしました。
作業は楽になりましたが、吉と出るか凶と出るか。
ジンクもほとんど減っていませんでしたのでそのままに。

藻は全面についており、
特に喫水近くに濃くついていました。

この濃いところは高圧洗浄では十分に落とせませんでしたが、
たわしで簡単に落とせました。
また、高圧洗浄をかけすぎたのか、塗装がスポット状に
剥げてしまったところがありました。
このほか、剥げるまでいかなくても、
船底塗装がぷくっと膨れているところが結構ありました。
高圧洗浄で塗装内面に水が入ったのかも。
高圧洗浄は藻落としと塩分除去と考えて、
ノズルを塗装面にあまり近づけないほうがいいのかもしれません。

剥げたところは、乾燥後、去年使ったSeajet015を塗っておきました。


2日目。

喫水線にマスキングテープを張り、
あさイチとゆうラス(という言葉があるかしらん)の2回、
Seajet033を塗装。
この時期ですと1回目と2回目は5時間ぐらい間を開けます。

計算上では4.5Lぐらいでしょうか。
Seajet033(2L)を3缶買い、1回目に1.5缶ぐらい塗りました。
乾燥時間を考えると1回目は薄い方がいいと思うのですが
前の塗膜と色が違うため、薄いところが分かるので、
つい重ね塗りしてしまいます。

2回目の塗装後、余った塗料はキールの前面など貝が多くついた部分に
重ね塗り。

作業は2人で行いました。
1人はローラーで、もう1人は刷毛を使い、
刷毛はローラーが届かないラダーの上付近や
ペラのシャフト・ブラケットのキワを塗りました。

2人ローラーでもいいのですが、ローラーやバケットを2つ使って
もったいないので。。
ローラーは進行方向に(横向きで)塗るのが良いそうですが、
大変なので縦塗りです。
どうせ水流できれいになるのです。。

塗装は1hもかかりません。2人ローラーならもっと早く終わるでしょう。
ローラーにはラップをしておいて乾燥を防ぎました。

本来なら、朝の塗装の後、ペラクリン下地を塗り、
夕の塗装前にペラクリン本剤を塗りますが
前述のように今回は塗りませんでした。


3日目。

夕方に下架。つまり会社は午後休。。
船台のところは塗装できないので、
クレーンで持ち上げたときに塗ります(ので塗料を少し残しておく)。
藻がつきっぱなしですが仕方ありません。

クレーンにつるしたまま30分ほど乾かして下架。
おつかれ、おつかれ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧