久々に弓道

無線の試験の勉強のためお休みしていましたが
再開。

初めは先生に見てもらいましたが
結構体が覚えていました。

今日は16射中3射も当たりました。
無心になって引くと気持ちも落ち着きます。

無線の試験勉強を振り返ると、
弓道お休みしなくても良かったように思います。

なので次の無線の試験は弓道に通いながら挑戦です。

| | コメント (0)

今年最後の弓道

は全然当たりませんでした。
工事のため道場が変わって、いつも借りて使っていた弓が使えなくなってしまったからです。
そうです道具のせいです。うそ。

年賀状用の写真を撮ってもらおうと思っていたら
どんどん人が増えて3列になりそれどころではありませんでした。

次は年明けです。
来年は的中5割を目指したいです。

| | コメント (0)

姿勢が

良くなくて、色々注意される。。
そして的に当たらない。。

左肩が開く&上がる。
肩が上がらないように打ち起こし。

当たりは置いといて、しばらくは姿勢改善を目指します。

| | コメント (0)

弓道着バッグ

見つかりました!
よかった~!

JRから朝の7時15分に電話がありました。(仕事が早すぎる)

日暮里駅のホームにおいてあったとのこと。
やっぱり電車内の網棚から誰かが持って行って、
金目の物がないか確認してホームに置いて行ったみたいです。

持って行かれたらしいことを駅員さんに話すと、
駅員さんも、うっ、て感じでした。

バッグの中身を確認して、書類を記入して受け取りました。
袴がぐちゃぐちゃに突っ込んでありました。。。
まあこれは駅員さんが確認のために開封したからかもしれないけど。

取られたものもなく、
とにかく出てきてくれてうれしいです。

受け取ったその足で弓道場へ行き、
今日は2回ほど連続で的に当たりました。
これはもう偶然ではない?

相変わらず引き分け~大三~会の姿勢が怪しいけど、
会の段階で、当たりそう・外れそうが
わかる気がしてきました。


・・・気がするだけかと。

| | コメント (0)

弓道着をいれたバッグを

電車の網棚に忘れる。。。

出勤時、田町で山手線を乗り換えるのに、
座席に座って、うとうとしながら弓道のことを考えていたら
品川まで乗り過ごしてしまい、
あ、いけね!と飛び降りたら、

あ~いけねぇ・・・・・

先日電車遅延で午前休したばかりなので
また休むわけにもいかず、
駅に届け出ず、とりあえず会社へ。

半泣きになりながら昼と夕方にJRに電話するも、届いていない。。。
超ショックなり。

後輩は絶対出てくると断言してくれた。
JRの電話口では、忘れたのは昨日ですか、今日ですかと聞いてきたので
翌日に出てくることもありそう。と思いたい。

また紛失物のシステム登録にも時間がかかるらしいので
淡い期待を持ちつつ吉報を待つ。。

| | コメント (0)

初当たり

弓道。

今日から弓道着をつけて練習。
だから当たったのかも?

弓道着だと3段に見えるといわれました。
腹が。じゃないぞ。

道着の着方が覚えられない。
人により、本により違う。

今日は10射中2本当たりました。
まぐれです。
まだ的を狙わなくてもいい、と言われました。
でも当たるとうれしいんだな。(山下清風)

| | コメント (0)

弓道着

購入。

神田の小山弓具というお店で。
時代物の古い弓道具なんか展示されていて
なかなか面白いです。

上着、袴、帯、たびを買いました。
たびは私の足が幅広のため、
化繊の伸びるやつにしました。高い。
普通のでよかったかも。

上着は少し(かなり?)胴回りが大きいので
3Lになってしまいました。

袴は長さを測ってもらいました。
裾が床についてはいけないそうです。

計12000円ぐらいでした。

| | コメント (0)

的前

に立って、初めて的に矢を射ました。
通い始めて8日目。

的までは28mあります。
3本ほど射ました。
とりあえず的までは届きましたが
当てることはできませんでした。

てゆうか、矢がなんでそこに飛ぶのか
分からない。。。
まだまだこれからです。

的前に立つに当たって、また作法が必要で
このとき跪座というつま先を立てた正座をするのだけど、
これが痛い。。。
慣れるよう毎日我慢。

| | コメント (0)

巻き藁練習

に入りました。
てゆうか後日この記事を書いているので
いつごろからだったかは忘れてしまったのだけど
まあ4日めぐらいだったかな?
高校とか大学とかの弓道部では
もっと時間をかけるそうな。

巻き藁とは米俵ぐらいの大きさに藁を束ねたやつで、
1.5mぐらいの距離から実際に矢をつがえて
射る練習です。

結構な勢いで矢が刺さりますよ。。。

| | コメント (0)

というわけで

弓道を始めました。

弓や矢や、かけ(弦を引く右手にはめる革手袋)
など道具は貸してくれます。

また、上達して弓を買っても、弓道場に置いておくことができるそうな。
かつて電車内でみたように、練習日に家から持ち歩かなくてもいいようです。
電車で見たのは試合とか外部で弓を引く時なのでしょう。

弓道着は初めのうちは着なくてもいいみたいで
今のところTシャツと長ズボンでやっています。
道着はそんなに高いもんじゃないみたいなので
もう買ってもいいかも。

入会金と年会費はそれぞれ数千円です。
別に、一日数百円払います。

弓道を的当てゲームととらえるならば、
ぶっちゃけ会社帰りにバッティングセンターや
ゴルフの打ちっぱなしに行くのに近いかも。。。

しかし弓道は的当てゲームではないので
そこはまじめに集中して弓を引きます。

よろしくお願いしますと道場に入って、
マンツーマンで先生の指導を受けます。

初めはエア弓道で、弓を持たずに手順を練習します。
弓道は作法があって、そのとおりにやると的に当たるのです。
ほんとかしらん?
それを知りたいのも弓道を始めた理由の一つです。

つづいてゴム弓で練習。
だいたい手順がつかめてきたら
素引き練習といって、実際に弓を持ち、
矢をつがえないで一連の動作を練習します。

私は体力筋力がないことには自信があるので
初めは8kgの張力がある弓で、
いまは9kgの弓で練習しています。
これでも弓を持つ左腕がプルプルしてしまうのだな。。。

初心者は自分のほか、夏に弓道教室があったそうで、
その人たちはもう的前にたって弓を弾いています。
はやく追いつきたいぜ。

教えるほうも、早く上達してもらって
教えるのに手がかからなくなってほしいようです。
まあそうですわな。

とりあえず平日3日通っています。
がんばりすぎ?

| | コメント (0)

より以前の記事一覧