ミニッツ

再開。


1/24スケールの車のラジコンです。
秋葉原のスーパーラジコンに京商ミニッツのサーキット場が
あることを知り、またやりたくなりました。

以前もっていたものは処分してしまったため
新しく買いなおしました。
ボディは以前もっていたポルシェ962を選び、
スポーツレディセットを買いました。
シャーシもMR-02から03になりました。
ICSがなく、受信機のチューニングができない代わりに、
2+1chプロポになりました。
この+1チャンネルで電飾を制御しようと思います。

で、いくつか不具合?が。

まず、ステアリングサーボのニュートラルが全然合いません。
右に切れっぱなし。
サーボの可変抵抗が悪いのかと、ばらばらにしましたがわからず、
ググったところ、強制ニュートラルにするコマンドがあるそうで、
それで治りました。
お子さんが買っていたら、がっかりするでしょう。。。

まあいろいろいじって走りが変わるのを楽しみにしているので
不具合ウェルカムですが、
以前に比べてボディの質が落ちたし、フロントサスの動きも悪いし、
全般に質が落ちているように感じます。

なんだかがっかりですが、
いろいじって楽しみます。

| | コメント (0)

ラジコンヘリ

再開。アホ~!!

ヒロボーのXRBエアーウルフ(有線)です。

Img_0359

ラジコンじゃねぇ!というツッコミはおいといて、
有線の方が長く飛ばせて紐付きの分安定している、
ちゅう話だヨ。

で、プロポがモード1なので、ヒロボーに依頼して
モード2にしてもらいました。
調整済であったろうトリムは、ずれてしまいましたが、
やっぱヘリはモード2!この変態野郎!!

同軸反転ローターはスケール感ゼロですが
(テールローターも回らない)
エアウルフを操作するというだけで感激です。

久々に浮かせましたが、うしろホバリングは
指が覚えていました。

舵は割合マイルドで結構大きく打つ印象です。
ラダーはジャイロが甘いのかトリムであまり安定しないので
常にどっちかに打つ感じでした。

まあ落としたらまた調整地獄なんでしょうが。

ちなみに最初に買ったCDは
エアーウルフ&ナイトライダーのサントラ。。

| | コメント (0)

かなりうまくなった

ミニッツ。

おとといはモーターから異音がしたので
その場で純正のXモータ?に交換。
なんかトルクが大きくなったような気が。

異音モーターは家に帰ってからバラしたら何ともなく、
軸受けの油が足らなかったようだ。

あと走行中にタイヤがはずれた。
社外品のナットを買う。高い。。
しかしこれで軸にがっちりついた。


今日は電源にキャパシタ1500uF16Vを付けてみたけど
効果分からず。
0->1のダッシュとスロットルカーブの変化は
理屈ではあるはずなんだけど分からなかった。
スイッチ経由せずに電池ボックス直づけが
きもいので取っ払った。
また気が向いたら付けてみる。

千石で買った1100mAの単四は
電圧の落ちが早かった気が。
エネループ充電器が悪いのか?
ちゃんとしたやつでリベンジだ。

今日はあろう事か充電がなくなったので
店の隣の百均で単4を買ったのだけど
すぐに電圧がおちて全然ダメダメだった。

エネループはそれなりにいいことがわかった。

| | コメント (0)

だいぶうまくなった

ミニッツ。
今日で川崎のコース2回目。

ヘタッピーには変わりないけど
壁にぶつからなくなってきた。

とはいえ、ぶつかることには変わりなく、
モーターとボディをつなぐパーツが折れた。
その場で部品を買って取り付けた。

前よりも、旋回性?が良くなった気が。

後から来たおっちゃんの白のカウンタック?は
直線もぶっちぎり速い。

こっちもピニオン変えてみようか。

| | コメント (0)

ミニッツ始めました。

小さいラジコンカーです。

ボディはポルシェ962です。
とりあえず、ベアリングを付けた。
標準でついているべきだと思うけど。

送受信機は2.4GHz帯を使います。
アンテナが10cmのホイップで短いのがよいです。
いまどき長いアンテナはごめんだよ。
チャンネルも自動で合わせるので混信がありません。
すごい時代です。

秘密の昼練では早速ぶつけまくり、ボディにヒビ入りまくりです。
社外品のバンパーを装着。こんなのでも3社から出てた。
みんな壊してるってことか?


今日は川崎のラジコン天国のサーキットで走らせて来ました。
てか最近出来たのを知って、やってみる気になったのですが。

5台ぐらい走っていたのですが
おっちゃん達、ビビるほど速い。
神がかってますよ。

こちらはへたくそで超迷惑かけまくり。
マジすまん。

今日は底にテフロンシールを張った。
底を擦る抵抗が少なくなるらしい。
擦ってる様子は無いけど、乗り上げ時に有効であろ。

あと、ボディの前部裏にシューグーを盛った。(ネット情報)
靴底修理ゴムらしい。

めげずに明日も行ってみるぜよ。

| | コメント (0)