大型船操船講習会

に参加しました。

今度のシェア艇を操縦出来るようになるために
開かれました。

船は38ftと25ftの2隻。

最初は前後の距離感をつかむ練習。
コクピットに座り、桟橋に直角に近づいて
どのくらいで桟橋にぶつかる前に停止。

パルピットのどの辺が桟橋に交差するか確認する。
たしかに今までテキトウだったな。。
バックでも同様のことをやる。

その後、2隻が並行して走り、50cmぐらいまで近づける練習。
もちろん間にはフェンダーを入れて
ぶつかっても大丈夫なように。
まあまあうまくいった。

これによりティラー(舵棒)の操作が上達するそうだ。

今日はこれを8人で交代しながらやった。
人の操船を見るのも勉強になります。

| | コメント (0)

クラブのシェア艇の

共同オーナーになることになりました。

42フィート(約12m)のヨットです。
半レース艇の様な感じで外洋に強いそうで
内装はあれですが、好みに作り替えていくそうです。

クラブ仲間の熱烈勧誘を受け決めました。
共同オーナーといってもクラブの月会費が
いくらか上がるぐらいなのですが。

さすがに自分の船と掛け持ちも大変なのですが
もう1年は持っていて、なにか方法を考えようと思ってます。

| | コメント (0)

靴を片方

海に落としちまっただよ。。

ヨットレースでヨットの風上側に乗っていて、
方向転換すると風下になるので、反対側に乗り移ろうとしたとき
ロープに引っ掛けて海に落としただよ。

こないだ買ったばかりなのによ。
アディオスだよ。

他の船の長靴を借りて帰りました。

| | コメント (3)

逗子マリーナカップレース

今日のレースは10:30スタート、
レース艇が居並ぶ中で、クラブではクラシックで重い外洋艇で出場です。
逗子から江ノ島沖を通り、烏帽子岩というのを回って
元に戻ってくるというコース。

午前中は風もあり追い風で速かったのですが、
烏帽子岩を回って向かい風、しかも午後から風が止んでしまいました。

向かい風に弱いクラブの船は大苦戦で、
対地で1ノットを切る速度。
船を進めているのは風か潮か。。

なんとか16時のタイムリミットぎりぎりでゴール。
5時間以上もかかってしまいました。

後ろ2艇はタイムオーバー?で失格、よって
9艇中の7位の最下位でしたが完走したことがすばらしい。

夜はパーティで、舘ひろしもいました。
大抽選会ではクラブ員がTVゲーム機を当てて大盛り上がりでした。

つかれましたが楽しい一日でした。

| | コメント (0)

ヨットレース

に出てきました。
クラブでは月に2回ぐらい、ヨットの草レースに参加しています。

昨日は練習で、他の船に乗っているヨットの先生に同船してもらい
教えを受けました。
新しく結成されたメンバーなので、まだ操船ままならずレベルでしたが
あまり風がない中、余裕を持って練習したことで
だいぶ出来るようになってきました。

今日は本番のレース、風もそこそこあって
快速セーリングです。
プロのセーラーの先生に同船してもらい
勉強します。

レースは2つのブイの間を2往復します。
ブイと本部船の間がスタートラインです。
まずこのラインを合図とともに切ることが重要なのですが
10数隻のヨットがスタートライン際に集まり、
接触しそうでびびります。
前の船からは、ぶつけないで!の怒号が。

1レース目はスタートをうまく切ることが出来ましたが、
最初のブイを回るときにブイに接触してしまい
ペナルティとして1回転船を回さなければなりませぬが
こちとら練習みたいなものなので回らずで失格。

2レース目はスタートの時間を勘違いし、最後尾からスタート。
それでもラインの読みか船の性能がよいのか、
中位ぐらいでフィニッシュ。
船の性能によってハンデがつけられているので
最終的に何位だったかは分かりません。
てか何位でも良いのです。
まずはうまく動かせるようになることです。

前回に比べてタックジャイブもまっとうに出来るようになってきました。

| | コメント (0)

ダァ~イナミィッ・ダァ~イクマァ~の着メロ

見つからねぇ~

| | コメント (0)

レース艇整備

に参加してきました。

備品の確認と不用品の整理。
シートの全交換をしたそうで、古いシートがとぐろを巻いていましたが
これも整理しました。

計器の類も取り外したいのだけど
キャビンの中は暑くて作業困難。

古いガーミンの液晶不良のやつが出てきましたが
捨てました。
もうこういうのいじる気がなくなってきた。

そのくせ動きそうな古いのCRT式GPSはもらいました。
まだアンテナはつないでないけど
東京湾の南側と相模湾の海岸線はプロットされます。。
TOKYOdatumだろうな。。うーん。
ヤフオクにだして活動資金にでもしますか。

| | コメント (0)

クラブ艇の

船底塗装に参加。
といっても最終日にかけつけたので上塗りだけ。
あとはデッキの清掃。

| | コメント (0)

新島カジキトローリング2日目

きた!キハダマグロ!

|

新島カジキトローリング

に急遽参加することに!

|