買ってきた水草を

小水槽に放置していたら、水草はダメになったけど、
いつの間にか、小さいネオンテトラが1匹生まれてた。

謎だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水槽立体写真

Img_2990

Img_2994


| | コメント (0) | トラックバック (0)

アカヒレ

15匹とヤマトヌマエビ2匹入れた。
なんかメダカより安いぞ。

ネオンテトラが最後の1匹になってしまって寂しいので。。
カージナルテトラを買おうと思っていたら
大きいのばかりだったのでやめた。
アカヒレは小さいのばかりだったので
大きくなるのが楽しみだ。

ググったらアカヒレってコッピーじゃん!
ハンズとかで売ってたなぁ。

でも小さくてワイルドでかわいいぞ。

最後のテトラはとても元気。
なぜ他の連中がいってしまったのか謎だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4匹

元気になった。

また1匹隔離水槽から戻したけど、
元気な他の4匹にえさをとられてしまっている。

隔離した残りの2匹も、だいぶ良くなった。

水替えで塩気と薬が少なくなったら
水草を入れよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2匹

元気になった、ネオンテトラ。
尾の赤みも戻った。

でも、隔離した2匹がお亡くなりに。。。
他のは変わらず。

今は、元気な2匹と、症状の軽い2匹を水槽に、
隔離洗面器には、症状の大きい3匹を。
それぞれ、塩とグリーンFを投入。
あまり効果ないかの。

エビの大きいのは、脱皮してた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1匹

お亡くなりに。。。

ネオン病のやつ。
やっぱりだめだった。

隔離したもう1匹は、静かにしてる。
白点も減ったようだ。

水槽の方も、白点の進行は止まったようだけど、
体色がだいぶ薄くなってしまった。。。
塩の効果が出ているのかも知れない。
今日は、全然群れて泳いでいない。
めいめい、好き勝手に泳いでる。

水槽に慣れたととらえるべきか、
元気がないととらえるべきか。

今日も1/3水替えして、その分、塩追加。
ヒーターのカバーの中に、1匹挟まって
逃げられなくなっていたので、
カバーは取っ払う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白点

が増えた。ネオンテトラ。。。
エビは、ヒーターの後ろに隠れたまま。

テトラの背中の色が白くなるのは、光の加減で体色を変えるらしい。
蛍光灯をつける前は、黒かった。
光る部分も変わるのか、蛍光灯のつけ始めは、紫色している。
(点灯直後は、短波長の光が多いのかもしれない)

一匹、口を大きくあけているのがいて、
こいつはどうやらネオン病らしく、治療の術がないそうで、
かわいそうだけど隔離。
白点の多い1匹も隔離して、メチレンブルーがあったので、
これに薬浴。

水槽の方は、ゴミを吸って、水を入れ替えて、塩を入れた。

これらの効果が無ければ、薬を買ってこよう。
昨日よりも、えさをとる動作は機敏で、元気が出てきているように見える。
白点さえ克服できれば。

早く元気になっておくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早くも

元気がない、ネオンテトラ。

1匹をのぞいて、青のラインが、緑になった。
背中も、黒かったのが、薄くなった気がする。
えさをあげても、動きが緩慢。


あと、環境もよろしくないらしい。
砂利が荒くて落ちたえさが奥の方まで落ちてしまう。
テトラは、落ちたえさをあまり拾って食べないようで。

明日、ゴミを吸って、水を少し取り替えてみる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネオンテトラ

10匹飼い始めました。
あと、ヤマトヌマエビが2匹。

水草とかは、徐々に増やしていくつもり。

Img_2251s

ネオンテトラって、もっとほっそりしてると思うんだけど、
買ってきたやつは、なんかむっくりしてる。
青のラインは、角度で色が変わってきれい。
群れをなして、みんな同じ方向を向いているのが面白い。

Img_2243s

エビは、自分に似て?働き者で、
苔もないのに、せわしなく手を動かして、えさを探してる。

Img_0113_1s

今の場所は、日が当たりやすいので、
場所を変えるつもり。

テトラもエビも、長生きして欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後のめだかが

お亡くなりになりました。

水がいけなかったのでしょうか、
稚魚から、約2年ほど、かわいそうなことをしました。。。

部屋の中に、生き物が自分だけ。
孤独。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧