« 2017春東北旅行 8日目 青森 | トップページ | EOS M5 »

2017春東北旅行 9日目 弘前

長かった旅行も今日が最終日。

青森発、弘前着。
弘前から弘南鉄道に乗り換えて、津軽尾上へ。

Simg_2350a

ちょっと背の低い電車。
Simg_2351a

駅から歩いて10分ほどにある、盛美園へ。

Simg_2364a

ここの洋館・盛美館は1階が和館、2階が洋館の、和洋折衷となっており
部屋が軒の上に突き出ているのが特徴です。
残念ながら2階の洋館は非公開で見ることができませんでした。

Simg_2368a

立派な庭。
Simg_2361a

弘前駅へ戻り、市内の洋館巡りへ。

まず青森銀行記念館(旧第五十九銀行本店本館)へ。

Simg_2379a

重厚なデザインです。
てっぺんの窓が特徴的です。

Simg_2381a

内部も重厚でした。

Simg_2384a

Simg_2386a


続いて、旧弘前市立図書館へ。
明治の洋館としては最もかわいいデザインだと思います。

Simg_2392a

Simg_2399a

つづいて旧東奥義塾外人教師館へ。

Simg_2402a

Simg_2404a

Simg_2406a

裏には洋館のミニチュアがありました。
精巧に作られています。

Simg_2408a


洋館の最後は、藤田記念庭園洋館です。
大正時代の建物です。
こちらも2階は会議室となっており、見学できませんでした。

Simg_2414a

庭園。
Simg_2420a

考古館もあったようですが見損ねてしまいました。


弘前市立博物館へ。
いのしし土偶が展示されていました。
たしか東博の土偶展でも展示されていました。
かわいいので必見です。禁止されてたので写真ありません。。

Simg_2429a


このあと、弘前城を見学。
石垣の修理のため、お城を曳家しています。

Simg_2433a

遠くに岩木山。この写真は曳家で移動している今しか撮れません。
Simg_2440a

内部は鉄骨で補強していました。

Simg_2444a

城内では桜まつりを開催していて
見世物小屋が立っていました。


Simg_2460a

見世物小屋を見るのは初めてです。

大きな樽状の壁の内側をバイクが走ります。
おひねりを受け取ったり、
写真の赤い線ギリギリまで登ってきたり、
両手両足放しで運転など、迫力あるものでした。

Simg_2454a

このほか、おばけ屋敷もありました。

Simg_2449a

ソメイヨシノは終わっていましたが、
八重桜?は満開できれいでした。

Simg_2462a


今回の東北旅行はこれでおしまいです。
弘前1521発の空港バスに乗り、
青森空港1700発の飛行機で東京に帰りました。

Simg_2465a

遠くに富士山。

Simg_2479a

おつかれおつかれ。

|

« 2017春東北旅行 8日目 青森 | トップページ | EOS M5 »

コメント

お疲れ様でした。
今回の旅も楽しませていただきました。

今週末はゆっくり休んで下さいね。

投稿: なお | 2017.05.11 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017春東北旅行 8日目 青森 | トップページ | EOS M5 »