« 2017春東北旅行 7日目 青森三内丸山遺跡 | トップページ | 2017春東北旅行 9日目 弘前 »

2017春東北旅行 8日目 青森

予報通り、今日は朝から雨。。

駅周辺のスポット巡りしても時間が余るので、
本州最北端の駅、大湊へ行ってみることに。

Simg_2299a

青森0929発、青い森鉄道に乗ります。
野辺地で乗り換え、大湊着1113。

Simg_2303a

これで本州最南端の終着駅・枕崎と
本州最北端の終着駅・大湊に行くことができました。

駅前には特に何もありません。
海岸沿いまで行ってみました。
陸奥湾です。
遠くでディンギー練習をしていました。

Simg_2304a

Simg_2305a

引き返します。

Simg_2309a

大湊1152発、青森1346着。
片道2180円。
青森フリー切符を買えばもっと安く往復できました。。

青森駅から歩いてすぐの、青函連絡船八甲田丸へ。

Simg_2338a

Simg_2315a

中は青森のなつかしの展示や、
連絡船の歴史の紹介がありました。

Simg_2318a

Simg_2321a

船長室。
Simg_2323a

操舵室。
Simg_2324a

車両甲板。列車は3列入ります。
Simg_2333a

青森駅側。ここが開いて列車が入ってきます。
Simg_2334a

エンジンルーム。
1600馬力のディーゼルエンジンが8基(そのうちの4基)。
Simg_2336a

展望デッキからの眺め。

Simg_2325a

豪華客船も停泊していました。

Simg_2326a


つづいて、ワ・ラッセ。
ねぶたが展示してあります。

Simg_2341a

Simg_2342a

近くで見ると迫力あります。

Simg_2345a

Simg_2346a

ねぶたの構造も展示されていました。
なるほど。参考になります。

Simg_2348a

このあと、青森県観光物産館アスパムというところで
両親へのお土産を買いました。

青森市内はこれでおしまいです。
明日最終日は弘前で洋館巡りして、
そこから空港バスにのり、青森空港から飛行機で帰ります。

明日はいまのとこ晴れの予報。三内丸山遺跡は明日でもよかったね。。
ただ少し風強いらしい。
ちゃんと飛行機飛ぶのかな?

|

« 2017春東北旅行 7日目 青森三内丸山遺跡 | トップページ | 2017春東北旅行 9日目 弘前 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017春東北旅行 7日目 青森三内丸山遺跡 | トップページ | 2017春東北旅行 9日目 弘前 »