« 2017春東北旅行 5日目 新花巻・遠野 | トップページ | 2017春東北旅行 7日目 青森三内丸山遺跡 »

2017春東北旅行 6日目 大湯・小坂

目的地は大湯環状列石(大湯ストーンサークル館・縄文時代の遺跡)と
小坂鉱山事務所(洋館)です。
鹿角花輪駅から0842のバスに乗り、0917に環状列石着。

Simg_2111a

大湯環状列石とは直径50mほどの、円形に石が置かれた遺跡です。
道を挟んで2つあり、縄文時代の祭祀跡ではないかとのこと。

まずはストーンサークル館から見学。
日時計状組石の模型などが展示されています。

Simg_2112a

列石の様子。
Simg_2113a

Simg_2116a

日時計状組石。
Simg_2114a

Simg_2115a

これらは環状列石の中心からずれたところに置かれています。
真ん中に置いてあったらかっこいいのにねえ。

このほか、発掘された土器も展示。
2つのストーンサークルからは同じ様式の土器が出ているので
同時期に2つの環状列石が作られたとのこと。

Simg_2118a

つづいて、実際の環状列石を見に行きます。
昭和の初めに発見されたそうです。
道を挟んだ反対側には野中堂環状列石と呼ばれるもので、
学芸員の話では形のいい石が持っていかれて
輪が薄くなってしまったとのことで、確かに石が少なめです。

Simg_2126a


もう一方の万座環状列石は
けっこうびっしり石で輪がつくられています。

Simg_2133a

Simg_2136a

Simg_2147a

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA
360°写真へのリンク。

2つの列石の中心を通る線は、
は夏至と冬至の日の入り・日の出の方向だそうですが、
2つの列石は高さが異なり、中心が見通せません。
高い建物から観測したのかと思いましたが建物の遺構はなく、
季節を知るためというよりは、
太陽信仰を表しているだけなのかもしれません。

さてここから、バスだけで小坂に行こうとすると、
環状列石1255->鹿角花輪1330。
鹿角花輪1408->小坂小学校1453。時間がだいぶもったいない。。

計画を練り直し、時刻表をよく見ると、
十和田南駅を通るバスなら、結構本数がありました。
環状列石(大湯ストーンサークル館)のHPには
十和田南駅からタクシーに乗れ、ともあります。

時間節約のため、
ストーンサークル館でタクシーを呼びました。

十和田南駅までタクシーで10分ほど。
ここから1142のバスに乗り、1203小坂小学校着。

ここから歩いてすぐのところに
旧小坂鉱山事務所、芝居小屋の康楽館、
小坂鉄道レールパークがあります。

まずは小坂鉄道レールパークへ。
ここで荷物を預かってもらえました。

Simg_2150a

ここは小坂鉱山で使われていた鉄道などが展示されています。

Simg_2151a

Simg_2154a

Simg_2157a

ブルートレインもあります。2段ベッドにも上りました。
実際に宿泊もできるとのことですが夜は絶対寂しいと思う。。

Simg_2159a

Simg_2160a

Simg_2161a

明治百年通りを通って、康楽館へ。
Simg_2164a

康楽館。
Simg_2167a

鉱山に付設した娯楽施設で
明治期の和洋折衷建築です。
内部も案内してもらえました。

Simg_2169a

建物を横から見るとこんな感じ。
Simg_2211a

つづいて旧小坂鉱山事務所へ。
重要文化財です。この地に移築されました。
昔見た写真はボロボロでしたが、綺麗に復元されていました。
ただ事務所というだけあり、暖炉などはありませんでした。
内部は鉱山の歴史などの紹介です。

Simg_2177a

Simg_2180a

Simg_2186a

Simg_2185a

Simg_2186a_2

Simg_2187a

Simg_2189a

所長室。
Simg_2198a

建物内のレストランで昼食。
桃豚ロースかつ定食。
Simg_2202a

このあと当時の線路を使ったトロッコ列車に乗りました。

Simg_2204a

これで小坂ともお別れです。

1536のバスに乗り、1626大舘駅着。
今日は大舘駅前のホテルに泊まります。

さて、あさってから天気は下り坂のようです。
明日までは晴れ、との予報なので、
予定では明日は弘前洋館巡りでしたが変更し、
晴れているうちに今回の旅行のメイン、
青森の三内丸山遺跡へ行こうと思います。

|

« 2017春東北旅行 5日目 新花巻・遠野 | トップページ | 2017春東北旅行 7日目 青森三内丸山遺跡 »

コメント

螺旋階段がすごくカッコいい★

投稿: ぶんちゃん | 2017.05.05 11:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017春東北旅行 5日目 新花巻・遠野 | トップページ | 2017春東北旅行 7日目 青森三内丸山遺跡 »