« 2017春東北旅行 3日目 松島 | トップページ | 2017春東北旅行 5日目 新花巻・遠野 »

2017春東北旅行 4日目 平泉

0906に平泉駅に到着。

Simg_1948a

駅前でレンタサイクルを借りました。
荷物は預かってもらえます。
気づかずにコインロッカーに入れてしまいました。
少し登りの区間があるので、電動自転車がおすすめです。
ギア付き自転車を借りましたが、ちょっと苦しいところもありました。

まず、平泉文化遺産センターへ。

Simg_1949a

この辺の歴史はよくわからないので、ここで勉強。
出土品などのモノの展示は多くありませんが
平泉の歴史がざっくりと分かりました。

それでは中尊寺へ。

Simg_1950a

月見坂と呼ばれる道を登ります。

Simg_1952a

途中、なんとか堂がいくつかありますが
全部お参りするときりがないので重要なところだけ。

本堂。
Simg_1954a

ここからさらに登って、金色堂です。

金色堂が納められた建物。コンクリートでできています。
Simg_1957a

金色堂は、想像していたよりも小さかったです。
金箔の建物も豪華ですが、
須弥壇の手すりや柱の螺鈿がとてもきれいでした。
今でこそ螺鈿よりもキラキラ光るものはたくさんありますが、
建立当時の人々が見たらそれはもう素晴らしい光だったことでしょう。

もともと金色堂が入っていた旧覆堂です。
Simg_1960a

こんなぼろっちい建物に入っていたなんて。。

お昼は参道を出てすぐの店でわんこそばを食べました。

つづいて平泉文化史館へ。
なんだか古くて怪しい建物です。

Simg_1961a

展示も古いですが、味があっていいです。
2階には無量光院や毛越寺の復元模型があり参考になります。

つづいて無量光院跡へ。
当時の池が復元されています。
浄土って感じがして、いいところです。

Simg_1970a

Simg_1979a


続いて柳之御所遺跡へ。史跡公園・資料館があります。
平泉の浄土思想の寺があったのは分かりましたが、
じゃ政治はどこでやったのさと思っていましたら
ここのようです。
当時の堀や建物跡、池が復元されていました。

Simg_1981a


続いて観自在王院跡へ。
池が復元され、ここも浄土浄土した良い景色です。
池の周りを一周しました。

Simg_1983a


最後に、毛越寺です。
Simg_1990a

天台宗です。
Simg_1991a

うぐいすが鳴いたりしていてのどかで綺麗なところでした。

Simg_1993a

Simg_1994a

Simg_2002a

Simg_1995a

平泉は十分堪能しました。
歴史も少しはわかりました。

1451の電車に乗り、花巻で乗り換え、
今日は新花巻に泊まります。

|

« 2017春東北旅行 3日目 松島 | トップページ | 2017春東北旅行 5日目 新花巻・遠野 »

コメント

中尊寺は修学旅行で行きましたが、周りにこんな良いところが沢山あるなんてビックリです!
綺麗なところばかり!!行ってみたい!!!( ゜o゜)

投稿: もも | 2017.05.03 17:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017春東北旅行 3日目 松島 | トップページ | 2017春東北旅行 5日目 新花巻・遠野 »