« 2017春東北旅行 2日目 立石寺・松島 | トップページ | 2017春東北旅行 4日目 平泉 »

2017春東北旅行 3日目 松島

今日も松島です。
天気は曇り。雨は降りませんでした。

塩釜から松島まで、船で景色を観光しながら行きます。
まあ電車で10分ほどなんですが。

マリンゲート塩釜から出港します。
Simg_1887a

この船に乗ります。
Simg_1886a

中はこんな感じ。
2階席は追加料金が必要です。今回は1階の普通席に。
Simg_1888a

海保の船も停泊していました。
Simg_1889a


0950に観光桟橋に到着。

予約していた1010の奥松島嵯峨渓コースの船に乗ります。
1時間50分ほどのクルーズです。
荷物は桟橋の案内所が無料で預かってくれました。

Simg_1890a

松島湾内は穏やかなのですが、
外松島の外洋へ出るとうねりが大きくなります。

嵯峨渓は日本三大渓の一つだそうで(ほかの2つは?)
長年の浸食で生まれた、なかなか風光明媚な景色です。
あまり地層のしましまがありません。水墨画みたいです。

Simg_1895a

Simg_1899a

Simg_1902a

Simg_1907a

Simg_1912a


観光桟橋で船を降りたら、すぐそばの観瀾亭へ。
高台からの景色が楽しめます。

Simg_1919a

Simg_1921a

Simg_1923a


つづいて、瑞巌寺へ。

Simg_1931a

Simg_1933a

本堂・庫裡は国宝です。
欄間や扉の透かし彫りが豪華です。
また金箔の襖絵もきれいでした。


つづいて隣の円通院へ。
庭が小堀遠州の作とされているそうです。

Simg_1935a

Simg_1940a


松島はこれでだいたい見て回りました。
昼食は牡蠣丼セット。
Simg_1943a

なんだかんだカキフライが一番おいしかったです。

さてここから今日の宿一ノ関へ行くのですが、
NAVITIMEさんが言うには、
仙石線の松島海岸駅からひと駅の高城町駅へ行き、
そこから18分歩いて東北本線の松島駅まで歩け、とあります。

お昼もしっかり食べたし、まだ時間もあるので、
桟橋で荷物を受け取って、松島駅までてくてく歩きました。

松島駅
Simg_1946a

ここから電車に乗り、小牛田(こごた)で乗り換えて、一ノ関へ。
今日はここで泊まります。

Simg_1947a

|

« 2017春東北旅行 2日目 立石寺・松島 | トップページ | 2017春東北旅行 4日目 平泉 »

コメント

牡蛎美味しそう!
海、綺麗だにゃー!

投稿: くり | 2017.05.02 09:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017春東北旅行 2日目 立石寺・松島 | トップページ | 2017春東北旅行 4日目 平泉 »