« 2016年12月 | トップページ | 2017年5月 »

2017春東北旅行 2日目 立石寺・松島

「閑さや 岩にしみ入る 蝉の声」
で有名な立石寺へ。
蝉は鳴いていませんでしたが桜が咲いていました。

駅から見る立石寺。
思ったほど高くなさそう。

Simg_1802a

0930頃登頂開始。
観光客はそこそこいました。

Simg_1806a

山門です。ここから本格的に登ります。

Simg_1810a

800段ほどある石段をひとつづつ上ることで
煩悩が消滅するとな。

800段では足りませんな。

Simg_1812a

登頂の途中の景色。

Simg_1813a

Simg_1814a


奥の院到着。
まあなんてことない建物です。。(ばちあたり)

Simg_1817a

奥ノ院。
Simg_1819a

大仏殿。
Simg_1820a

お参りして、納経堂(重文)と開山堂。
いわゆる立石寺な景色。

Simg_1828a

五大堂からの眺め。
S201704301024491a

Simg_1834a

ここで1030。なんだかんだ1時間ほどかかりましたね。
下山。

このあと、線路を挟んだ向こうにある、山寺後藤美術館へ。

Simg_1838a

ガレのランプ・花瓶が見たかったのです。
ガラスは厚みがあって、見る角度によって
模様の見え方が変わってきれいでした。

Simg_1839a
桜と立石寺。

予定よりも早く行程が進みました。

今日は本塩釜で泊まり、明日松島を見る予定でしたが
明日は雨との予報でしたので、
これから松島へ行くことに。
見れるだけみてしまおう。

1216山寺駅発、仙台で仙石線に乗り換え、松島海岸駅へ。
本塩釜からは10分ほど。

Simg_1842a

さっそく1430の仁王丸に乗って、松島巡りです。
2階のグリーン席へ。乗船料のほかに600円ほどかかります。

Simg_1844a

クルージングは50分ほど。
天気も良く、ああ松島や松島や。

Simg_1849a

Simg_1850a

Simg_1856a

いたるところにカキいかだや梵天が。。

Simg_1866a

瑞巌寺へは明日行くことに。
ちょっと歩いて、五大堂へ。
自分にとっては縁のない縁結びの橋を渡ります。

Simg_1868a

五大堂。
Simg_1871a

景色。
Simg_1872a

ここからまたちょっと歩いて、福浦島へ。
福浦橋を渡ります。

Simg_1873a

島は結構大きく、てくてく歩いて、見晴台へ。
ここからの景色もきれいでした。

Simg_1876a

Simg_1877a

いや~今日は登って歩いて、くたびれました。
今予報を見ると、曇りに変わりましたね。

明日も松島です。
雨ふらないといいな。

| | コメント (1)

2017春東北旅行 1日目 山形市内

ゴールデンウィークをフルに使って
東北旅行に来ています。

初日の今日は山形市内を見物。
駅でレンタサイクルを借りて出発。
主に洋館巡りです。

まずは、以前から見たかった、最もユニークな擬洋風建築、
済生館からです。
現在は霞城公園に移築されています。

Simg_1740a

Simg_1743a

Simg_1756a

明治11年に病院として建てられました。
塔屋の奥は中庭のあるドーナツ型の建物になっています。

こちらは中庭からの360°写真。

旧済生館1 - Spherical Image - RICOH THETA

東京や横浜の建物を参考に、日本人によって設計、建築されました。
想像していたよりも大きな建物で、内部はそっけないですが、
明治の文明開化と、それに遅れまじとこの建物を作った
山形の人々の心意気が感じられます。
重要文化財に指定後、昭和44年に現在地へ移築・復元されたそうです。


つづいて、文翔館(旧県庁舎・県会議事堂)へ。
石造りの重厚なたてものです。
こちらも重要文化財。

Simg_1760a

Simg_1765a

Simg_1766a

大正5年の建物です。
講堂とかの重要な部屋は豪華ですが、その他の事務的な部屋はそっけないです。


つづいて旧山形師範学校本館です。
こちらも重要文化財です。

Simg_1769a

Simg_1772a

中は教育資料館となっています。入場料取られます。
やっぱり屋根に塔屋があるといいですね。
なんだか写真やビデオを撮るのに一生懸命で
もっと実物をしっかり見学しないといけませんナ。。


つづいて光禅寺の庭園に行ったのですが、
池の水が干上がっていました。。
その後もみじ公園にも行きましたが、とくにどうといったもので
ありませんでした。


霞城公園に戻り、県立博物館へ。
国宝土偶、縄文のビーナスが展示してあります。

Simg_1782a

この土偶に付随して国宝となっている、
小さい土偶も展示されていました。
縄文のビーナスを小さくしたような、
胸がとがり、足に縞模様のある土偶がいくつかくあり、
縄文のビーナスが一品もののデザインでなく、
他にも同じデザインで多く作られていた、ということに驚きました。

Simg_1780a

これらの国宝のほか、
遮光器土偶に似たデザインのものもありました。

Simg_1783a

その土地とちで標準のデザインがあって、
他の地域と交流して違うデザインのものも作られたか
持ち込まれたかしたのかもしれません。

ここで一休みして1400に淀コムでPSVRを購入。。
(0830の回はカートに入るところまで行ったのに
トンネル区間に入り、電波弱く、繋がった時には完売に。)
ついでにPS4proとmoveも買っときました。

その後、PCのマウスを忘れてしまったので
どこかで買えないかとぶらぶらサイクリング。
結局買えずじまいです。

今日は駅前のソーレインホテルに泊まります。

明日は立石寺です。

| | コメント (2)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年5月 »