« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

久々に出港

しました。

といっても30分ほど、船底の汚れを落とす程度。
まだ足が完全に治りきっていないので、
セーリングはまだちょっと危ない。。

この連休で上架して船底塗装をしたかったのだけど
天気が悪くてなかなか上げられません。
とりあえず今週末は曇りの予報なので
上架の予約だけしときました。

このあと映画を見に行きます。

| | コメント (0)

XPERIA Z3Cのヘッドホンジャックを修理

しました。

ヘッドホンジャック部品はeBayで中国の業者から
2ドルで購入しましたが、見事に中古部品でした。。

YouTubeの分解動画を見てヒヤヒヤしながら分解。
ショートしてリチウム電池炎上だけは避けたい。。

ヘッドホンジャック基盤は内部のフレーム部品を外した後、
画像センサやたぶん液晶フレキを外したのち、
メイン基板を外す必要があります。
USB端子のところが硬くて難儀しましたが、
先のとがったピンセットでこじって無事外せました。
動画ではプラスチックのヘラみたいなので
こじっていましたね。

Simg_1161
中央が外した裏蓋。左が購入した裏蓋。
上2つが購入したヘッドホンジャック部品。

Simg_1164
フレーム部品を外したところ。

Simg_1165
メイン基盤を外したところ。(完全には外さなかった)
この状態でヘッドホンジャック基盤にアクセスできました。

壊れたジャックの方は、足が外れた等もなく、
目視では何ともないようでした。
また、ジャック部品の差し込み口の方に、
両面テープのスポンジがついていて、
固定するには柔らかく、
防水のためのようでした。

交換はしたものの、やはり固定されずぶらぶらで、
プラグ刺したらジャック部品が中にめり込むぞ。。

よく観察したところ、内部のフレーム部品によって
ジャック部品が保持されることがわかりました。
一応スポンジ両面テープを細く切って差し込み口の
スポンジの代わりとし、(まあ防水性は失われるでしょう)
ジャック部品がぶらぶらのままメイン基板と
フレームを戻しました。

裏ぶたは両面テープで固定されています。
剥がすときに割れたときのことを考え、
こちらもeBayで中国の業者から購入しておきました。
しかしケースにOriginalと書いてあるものの、
レンズ周りの処理が簡易で
純正とはおもえません。。
業者のオリジナル部品ということか。

もう防水はあきらめましたので
元の裏蓋をそのまま貼り付けておしまい。

組みばらしに自信がついたので
これでもうジャック部品の故障も怖くないぞ。

| | コメント (0)

足をくじき

ました。。。

離岸に失敗し、慌ててバウパルピットから桟橋に飛び降りたら
左足首を小指が下になるようにグギッと。。

痛い。。すぐに腫れて来ました。

結局今日も出港できず。

| | コメント (0)

スマホのヘッドホンジャックが

また壊れました。。
XPERIA Z3 compactです。

保証も切れたので、もう自分で直します。。
ググったところ、eBayで
ヘッドホンジャック部品がたくさん出品されていました。
販売数が多くて安いところに2個注文しました。
来るのに1か月ぐらいかかるらしいです。

裏ぶたを封止する両面テープも買ったほうが?

| | コメント (0)

当選

宮内庁の雅楽演奏会!

初当選です。
今から楽しみだ~

| | コメント (0)

風邪ひき

ました。。。

| | コメント (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »