« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

50cmオーバーの鯛を

釣り上げました!

マリーナの鯛ラバ講習会に父と参加。
参加者は私たちだけでしたのでマンツーマンで教えていただきました。

鯛ラバとは、鯛の好みそうなルアーを使った釣り方です。
ルアーを底まで落として15回ほど巻き上げるのを
繰り返します。

マリーナのボートで出港。
8mぐらいの風があり、波高く、大潮で潮流も大きく
観音崎のポイントではルアーの着底が分かりづらかったので
15分ぐらいで猿島のポイントに移動。

ここでアドバイス通り、着底からの巻き上げ回数を減らして
15分ほど、鯛ラバを落としたり巻き上げたりしていたところ、
びくっびくっと大きな引きが!
うまく合わせることができ、
慎重に巻き上げ、見事53cmの鯛を釣り上げました。

Simg_1123

Simg_1144
これが鯛ラバの仕掛け。

しかし、こんなに大きくなるまで成長したのに
こんなふざけた?仕掛けで、しかも全くの初心者に
釣り上げられてしまうなんて
なんだかちょっとかわいそう。。

YouTubeの動画を参考に
母がさばいて刺身とあら煮にしてくれておいしくいただきました。

Simg_1143

| | コメント (0)

軽くセーリング

しました。

2時間ほど、なんも考えずに
観音崎方面に向けて。

今日はうす曇りで日差しも弱く、
風も涼しくて気持ちよくセーリングできました。

ライブ中継もすればよかったですね。。

Simg_1115a


| | コメント (0)

シン・ゴジラ

会社の先輩の勧めで見てきました。

さほど期待はしていませんでしたが、
東京の壊されっぷりがすごくて楽しめました。
ゴジラが進化するってのもいいですね。

多摩川上ってくるときは
あーこの辺カヤックで漕いだなーとか思いながらみてました。
こっちくんな!

先輩は武蔵小杉にすんでいるそうで
大変喜んでおりました。。
スカイツリーでなく、
発展著しい武蔵小杉をチョイスするあたりが
面白いですね。

ちょくちょくCGがしょぼいときがあるのが残念でした。

しかし、ゴジラは来なくても、地震は来るぞ。。。

| | コメント (0)

コンサート

に行ってきました。
妹からの誕生日プレゼントです。

映画音楽の巨匠、ジョン・ウィリアムズの、
E.T. と、レイダースのサウンドトラックのコンサートです。
東京国際フォーラムのAホール。
スクリーンにセリフ付き全編を上映しながら
オーケストラでサウンドトラックを演奏します。

やっぱり生演奏は迫力が違いますね。
E.T.はもうサントラが主役みたいな映画です。
ラスト15分の演奏は圧巻です。
レイダースもサントラが楽しい映画ですね。

サントラの演奏は、劇中で流れる曲が手本というか正解なので
テンポや抑揚が異なると違和感を感じますが
今日のコンサートはその辺ばっちりでした。
指揮者も、楽譜のほか、PCを置き、
画面に映る、タイミングに応じて右から左に流れるバーを見ながら
指揮をしていました。

お土産に、ロサンゼルスオリンピックのファンファーレが
入っているベスト盤CDを買いました。
これも名曲ですね。

| | コメント (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »